レポート

公開日:2017/07/04

【 Canva活用事例 】デザイナーと共同作業でつくる店内メニュー表


Warning: Use of undefined constant turu - assumed 'turu' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 45

Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 52

お店のメニュー表を自作したいと思う自営業の方は多いように思います。その理由として、

  • 頻繁にメニューを変更したい
  • 季節ごとにメニューを変更したい
  • 価格決定がぎりぎりになる為、制作会社に依頼しづらい
  • 特急料金は割高になるため、制作予算が出ない

などなど様々な理由があります。
自作する場合PCか手書きのどちらかで作成するとは思いますが、PCで作成する場合はデザイナーに雛形作成を依頼するというケースが多いように思います。
手書きでかけるのであれば問題ありませんが、雛形を作成してもらう場合にトラブルが発生するケースがあります。

例えば、例外項目が頻繁に登場して思ったようにレイアウトができないといったケースやデザインの雛形が壊れてしまうといったトラブル、レイアウトソフト自体を上手に使えないなどなど、お店側も、デザイナー側も逆に負担が増えトラブルに発展するケースが多いように感じます。

デザイナーと共同作業でメニュー表を作成する

先ほど挙げたトラブルに関しては解決する方法としては、予算が許すのであれば概ね解決するのですが、それはなかなか難しいですよね・・・。
そうなると、やはりご自身で8割から9割は作成するのが一番です。
そんなの無理だ!とお思いの方!
・・・確かにデザイナーに作ってもらう部分はありますがCanvaを利用してデザイナーと作業を連携することで、今回の問題を解決できるかもしれません。
今回ご紹介するのは松山で瓦焼き肉のお店を営業している「粂の坊ったん」の事例をご紹介したいと思います。

基本は自身で作成するけれど、できないところは助けてもらう

Canvaのチーム機能を利用して一緒に作業を行います。
基本的なデザインは雛形として作成し、お店の方がテキストや写真を入力していくという作業を行っていただきました。
これまではPCにインクスケープというソフトを使用して編集を行っていましたが、ソフトの動きや使い方が難しく作業が困難であったとのこと。

今回Canvaを使うことで作成はクラウド上で完結するので、レイアウトがおかしくなっても相談しすぐ修正することができますし、面倒なPCの設定や訪問して相談を聞いて・・・と無駄に時間を取られることもなくなりました。またデザインやレイアウトに関するアドバイスも同じ画面を見たり編集することもできますので、お店のほうも質問しやすくデザインのアドバイスもとても効率的行うことができます。
今回Canvaを利用したことで、お店側でできることが大幅に増え、またデザイナーがサポートすることで、一定の品質を保ちながら制作することができるようになりました。


粂の坊ったん

愛媛県松山市南久米町265‐1第7ゴトービル1F
昼 11:00~14:00 夜 17:00~0:00(LO23:30)
定休日【昼】日・祝日・第2月曜/【夜】月曜
ウェブサイト http://kume-bottan.com/

お店紹介
坊ったんのオススメ料理は何を言っても薄くスライスした肉を瓦の上で焼いて食べる元祖瓦焼き!!
ご飯片手に自家製タレで食べるもよし、お酒を飲みながらあっさり自家製ポン酢で食べるもよし。
当店自慢の瓦焼き、是非一度ご賞味ください。