レポート

公開日:2017/05/28

iPhone・iPad(iPod touch)の画面を動画で残す!使用用途と録画方法のハウツー


Warning: Use of undefined constant turu - assumed 'turu' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 45

Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 52

いきなり結論ですが録画にはQuickTimeを使用します。
QuickTimeと聞いてオワコンじゃん!と思われた方は情報通!
残念ながらWindows版のQuickTimeはすでにサポートが終わっています。脆弱性も指摘されてますのでWindowsでは危険ですし、やらない方がよいかもしれません。
しかし!!
macOSに関してはまだまだ現役!
サポートも続いてますので、問題なく使えます。
昔はQuickTime Proじゃないと編集は無理でした。
しかし今は無料のQuickTime Playerで作成できるので、ホントいい時代になったなーと実感する次第であります。

ちなみにレビュー時の環境はmacOS Sierra + QuickTime Player 10.4です。
余談ですが SierraからOS Xの表記じゃなくなってるんですね・・・今更ですが。

QuickTime Playerを使って録画を行う

1.準備

iPhone・iPadをMacに繋げます。
手順的にはどちらでも構わないのですが、繋いでからQuickTime Playerを立ち上げたほうが二度手間にならなくて良いです。
ちなみに私はiPhoneではなく、まさかのiPod touch!

2.設定

QuickTime Playerを立ち上げたら「ファイル」から「新規ムービー収録」を選びます。

録画画面が表示されたら画面の上にマウスカーソルを移動させます。
すると丸い録画ボタンが表示されます。
ここが少しわかりづらいですが、録画ボタンの隣にある下三角ボタンをクリックします。

クリックすると「カメラ」項目部分に、正しく認識されていればiPhone・iPad(iPod touch)の名前が表示されます。

同様にマイクも選択できます。iPhone・iPad(iPod touch!)を選んでおかないとPC本体のマイクから音を拾ってしまいます。iPhone・iPad(iPod touch)の音を入れたいのであれば忘れずにチェックしておきましょう。

録画した動画

参考例としてYouTubeに録画したものをアップしてみました。

最後に・・・

以上、あとはボタンを押すと録画はじまります。もう一度ボタンを押せば録画は停止します。
Macをお持ちのか方は、是非お試しあれ!!




1 2