レポート

公開日:2017/07/02

福岡でのセミナー終了しました!【 低予算&無料ではじめる自分コンテンツの作り方セミナー】


Warning: Use of undefined constant turu - assumed 'turu' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 45

Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 52

2017年7月1日に福岡にてセミナーを開催しました。
情報が少ない中集まって頂き感謝です!
ありがとうございました。

会場はあの博多駅前通り沿い!

さて今回利用しましたセミナールームは、キャナルシティに向かう大通り沿い。西日本シティ銀行のすぐ近くにあります。

写真に見覚えはありませんか?松山の方にはお馴染みの銀行。
そう!伊予銀行。福岡の伊予銀行といえば・・・大通りの陥没ですね。
今では、何事もなかったような感じで、本当に事故があったのか信じられないくらいに綺麗になってます。
(まあ、地下鉄の工事はやってるんで、それなりにガチャついていますが、それはまた別の話)

話は戻りまして、今回お借りしたセミナールーム「博多駅前貸会議室 」はとても綺麗で使いやすかったです。

痒いところに手がとどいたサービス

セミナールームを使用して有り難かったのはWi-Fiが使えること!
これって案外知られていませんが、都心の貸し会議室やセミナールームはWi-Fi設備がなかったり有料だったり・・・最悪なケースではモバイルWi-Fiが使えないということが多々あるんです。もう一点嬉しいことは、本日のご利用一覧にイベント名が貼り出されていたこと。
イベントの案内に関しては大きな会場でない限り、普通は自分で用意しなくてはなりません。
今回、ビルの外と中そして扉の所にあり、スタッフが私一人という身でしたので大変助かりました。

さてセミナーは?

マツヤマンスペースでは高解像度
モニター(テレビ)が使用できたので解像度に気にしなくてよかったのですが、今回はプロジェクターを使用。
ということは・・・解像度が低くてプロジェクターへの表示が小さくなってしまう・・・。
これは、大変申し訳ないなと反省しました。。。
プロジェクター使用時は要点をまとめないとだめですね・・・。
あと制作系のハンズオンもありましたので画面が狭いと大変作りづらい。
これも反省ですね。まあ概ね問題ないんですけど高解像度に慣れてしまった弊害ですな。
ちなみに、最近のパソコンは心配しなくても解像度は高いので、作りづらいということは、そうそうありません。
(11インチや8インチだとさすがにきついですが、13インチもあれば大丈夫です。)

もう一点、これも予想外にホワイトボードが使える部分が狭かったということもあります。
これはプロジェクターを使用したためスクリーンが邪魔しているだけなので仕方ないですね。
ホワイトボードでの解説に関しては写真撮影OKでしたので、あとで復習に使ってくださいね!

次回開催は?

福岡での開催は秋頃またできればと思っています。
その前に7月9日は松山開催!
まだまだ続きます!

【松山開催】低予算&無料ではじめる自分コンテンツの作り方