レポート

公開日:2017/06/12

Facebookからの流入を分析する


Warning: Use of undefined constant turu - assumed 'turu' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 45

Warning: Use of undefined constant ture - assumed 'ture' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bloomvision/crebow.info/public_html/wp/wp-content/themes/crebow-basic-theme/single.php on line 52

WordPressでブログを作成したので、Facebookからの流入数を調べてみました。タイトルや取り扱っている記事次第だとは思いますが、概ね普通の人が普通に運用すると、こんな感じになるんではないでしょうか?

ブログの記事のシェア


およそ5〜7人に一人はサイトに訪れてくれている感じですかね・・・。
リーチに比例してアクセスが増えるのは間違ってはいないようです。

リーチとは、投稿した際にその投稿(コンテンツ)を見た人の数の事です。

ブログの記事と動画のシェア


動画を掲載したからといってアクセス数が増えるというわけではなさそうです。むしろ動画の場合、リンクのクリックはされていない感じですね。
まあ動画で見てしまったらもうリンク先へ飛ぶ必要ないですからなぁ。
ただ、リーチ数、再生数はまずまずな数字といえるような気がします。Youtubeといえどアップしただけでは誰にも見られないですからね・・・。
動画の使い方として、通販系は強いかもしれません。

Facebook広告の掲載

全くノープランで掲載してみました。(3,000円を投げ捨てる暴挙ですよ。。。)松山を中心に半径15km圏内で広告をだしてみました。
リーチ数もでていますが、この程度なら広告を出す必要はないですね。無駄です。

最後に・・・

少ない数字ですが、考察くらいはできるように思います。
とはいえ・・・ね、なんだかんだ言ってもFacebookはフォロワーさん次第。まあ当然といえば当然です。
ですので、やはり有益な情報や読みたくなるような内容をしっかり作成していくことが一番ですね。
もう一つは動画。動画の場合は再生される確率がとても高いということがわかりました。
ただし再生されるがクリックされない・・・。サイトのアクセス数を伸ばしいたいのであれば、クリックを誘導させるには工夫が必要ですね。